トップページコスメ・化粧品アイテム一覧覧海外コスメブランド一覧香り一覧新入荷コスメお得なコスメコスメ特集掲載誌ブログ
> TOP > ブログ

2009年04月06日

こんにちは、Midoriです。

私が渡米してきてまず、出来なかった事。それは銀行口座を持つこと。でした。

ソーシャルセキュリティナンバー(SSN)がないと口座を持つことが出来ないんですね。

ssn.jpeg

この#がない限り、運転免許、税金申告、雇用等全て合法では申請できません。
SSNを取るまでに一年近くかかったのでその間は本当に色々苦労しました・・・。

簡単に言えば↓

SSNがない=口座がない、仕事が出来ない、免許なし、クレジットカード作れない、保険加入できない、病院行けない。Etc.....

クレジットカードに慣れ親しんだ30年間、カードなしでどうやって生活しろと??
というのが私の最初の雄叫びでありました。

mun1-thumb.jpg

渡米して当分慣れなかったのが、財布内、現金ゼロの生活。

これ超怖いですよ!!

日本では最低どこかに行くときには1万円くらい入れてきますよね?
(今では現金持ち歩いてるほうが落ち着かないですけどね)

さて、今まで騙し騙しで生活してきましたが、ようやくクレジットカードを作ることにしました。
そして得た結果が”却下”です。

というのも、私、アメリカでカードを作ったことがなく、そして主人と口座はシェアしておらず、なので
クレジットヒストリーというものがないようなんです。

このクレジットヒストリーとクレジットスコアというのが今私をとことん憤慨させているものであります。

要は、今まで使用したカードの履歴、支払いの履歴がスコアとして表されます。
このスコアの度合いによって利率も、そしてカード枠も変わってきます。

ようやく得た1枚のカードの限度額は600ドル!
30プラス○年生きてきて、なんとなくこれは屈辱?です。(笑)

使ってはちゃんと返済して・・・というのを繰り返すことによってスコアがぐんぐん上がるようなので
今後、頑張って使います(笑)

ただ、聞くところによると、全然使用してないカードを何枚も持つ、もしくは、限度額ギリギリまで使っている、
支払いが滞納している、などは大きくスコアを下げることになるそうです。

システム自体は的を得ていて、納得せざるを得ないんですが、日本を出た瞬間に一からやり直しってのが
とってもキツイです。とにかく地道にスコアを上げていくしかないようです・・・。

アメリカに旅行の際はクレジットカードがあればほとんど何処でも使えます。
ただJCBを使える場所が限られているのでVISAかMasterを持っていくほうが◎

移住を考えておられる方、クレジットは早めに作ってコツコツ使うことをお勧めします!!


投稿者 midori : 2009年04月06日 10:52

コメント

midoriさん、はじめまして!

いつも楽しくブログ読ませていただいてます!
いろいろ他にも聞きたいことがあるのですが、このサイトにあるメアドにメッセージを送ることができません。
他に何か方法ありませんか??

ana

投稿者 ana :2009年04月07日 21:02