トップページコスメ・化粧品アイテム一覧覧海外コスメブランド一覧香り一覧新入荷コスメお得なコスメコスメ特集掲載誌ブログ
> TOP > ブログ

2008年09月15日

こんにちは。Midoriです!

残暑お見舞い申し上げます。
きっと日本の9月はまだまだ暑いのでしょうね。

こちらは朝晩と冷えてきましたよ~。
Portlandの夏は残りあと1ヶ月です。。。

さて朝晩冷え込んできたので風邪引きさんが続出です。
そういう私もその一人・・。

今回、友人が風邪を引いたおかげでちょっとしたカルチャーショック(?)があったので、お話したいと思います。

日本では医療保険制度がしっかりしてますが、アメリカでは医療保険に加入していない人がかなりの割合でいます。

というのも医療保険を必ずカバーしてくれるという企業とそうでない所があり、医療保険をカバーしてくれない場合自分で加入することになるんです。

カバーしてくれる会社であっても全額負担という会社を見つけるのは今のご時勢結構難しい様子。

医療保険はピンキリだけどもちろん掛け捨て。そして年齢によってウソみたいな割合で値段があがります。

医療保険がない状態でお医者さんにかかると(診察のみ)で最低100ドルはかかるそうです。

もちろん、薬代などは含まれず、日本の病院とは違ってその場で支払うのではなく、病院を後にして次の月かその次の月に請求書が郵送されてきます。

保険なしで救急に救急車で運び込まれたりなんかしたら、4~50万円ではすみません。

doll.jpg

もう封を開けるのにドキドキしちゃいますよね・・・。

悲しい話、友人は今回の風邪で抗生物質を飲まなきゃ治らないと言われ病院に行く費用がなく、ペットの抗生物質を呑んでいたそうです・・・(@_@;)

そして皆様、アメリカ旅行、短期間であってもやっぱり保険には加入することをお勧めします。

アメリカの医療は本当に高額です。

万が一のために楽しい旅行で医療費を払うはめにならないようにご注意を!

投稿者 midori : 2008年09月15日 22:50

コメント

ホームシックは治りましたか?『アメリカ人は適当』って言いますもんね(>_o 保険の話、恐ろしいですね…そんな感じとは知らなくてビックリですΣ (゜Д゜ )でも、アメリカ旅行中の保険って、どうやって入るのでしょう??

投稿者 TOMO :2008年10月02日 19:29

TOMOさん

コメントありがとうございます。

「アメリカ旅行中の保険」といっても、私のような国際結婚による長期滞在の場合とは違ってくるようです。

旅行保険のことは、実は私もよくわかりません・・・
この辺に聞いてみたらちゃんと教えてくれるかも?
http://www.aiu.co.jp/travel/

(※ ちなみに、決してAIUの回し者でも代理店でもありません、笑)

不勉強ですみません m(__)m

投稿者 midori :2008年10月05日 21:56